12月になりました

 

こんにちは。さわらです。

12月になりましたが、一向に冬の気配がなくハッピーです。

たぶん急に寒くなるパターンですね。

 

今回は海。「相良サンビーチ」です。

f:id:sagarablog:20181203195001j:plain

たまにここからも富士山が見えたりします!

f:id:sagarablog:20181203195828j:plain

今日はここでお昼ごはん

 

 

お次は「小堤山(こずつみやま)公園」

f:id:sagarablog:20181203195150j:plain

f:id:sagarablog:20181203200121j:plain

※写真は山?の一番上から撮ったもの。

 

山というより丘という感じの場所で、

実際に「小堤山」という山があるのか(あったのか)は不明です。

10年ほど前にあった展望台は撤去されていましたが、

相良の町が一望できる素敵スポットです。

 

水平線がカーブを描き、地球のまるさを体感できる気がします。

御前崎灯台にある「地球がまあるく見えるん台」を思い出す私…)

 

 

で、わたしのおすすめトンネルがこちら。

f:id:sagarablog:20181203200135j:plain

「小堤山トンネル」。

小堤山公園のすぐ横にあります。

昼間でも一人で通るのは何だか怖いです。

 

その昔、このトンネルには列車が通っていたそう。

静岡県のトンネルの中でも結構古い部類にはいるようです。

レンガ造りがぐっと来ますねえ

 

 

おまけ

f:id:sagarablog:20181203200357j:plain

小堤山公園で見つけたワンコの足跡。

くっきりついてる。

 

今回はたくさん歩きました!

 

ではまた~